体験談

検査結果は異常がない喉の詰まった感じは、どうすればいいの!?【体験談】

私は時々、喉の奥から詰まったような感じになり、息苦しいというか、深く呼吸できなくなることがあります。これは、20代のころから時々あり、一時は病気なのかと思い、病院に相談したこともあります。もちろん検査もしてもらい、経過観察ということで様子もみましたが、何か特別な炎症とか、肺だとか、血液だとか問題がないのです。

ストレスと冷えが原因かもしれない。

生理前のホルモンバランスのせいかもしれないとも言われ、しばらくは気を付けていましたが、確かに生理前にそんな感じになり時もあり、まったくならない時もあるのです。全然関係ない時にもなったりします。

そして、私の性格はとても緊張するタイプで、特に仕事の打ち合わせなど、人前で説明する時は、数時間前から何か食べることができないのです。食べても吐いてしまうこともあるのです。なのでいつも大事な仕事の前は、何も食べないようにしてます。そんな性格も関係しているのかもしれませんが、喉に違和感や、苦しい感じは時々今も続いてます。

病気ではないとすると、ストレスといった精神的なものではないかと思ってます。私の考えていることは、ストレスと冷えではないかと思ってます。この2点が原因で、ホルモンバランスが崩れたりして、喉に違和感や息苦しさを感じるのではないかと思ってます。

私は、喉のほかにも、指の付け根が腫れたりすることがあります。この場合は、胸が苦しい、心臓が痛いといった感じになるのです。この症状も何回も病院に行っているのですが、原因がわからず、とにかく痛み止めで対応しています。

どういう時に病院に行けばいいかわからない。

最近は、もしかしたらという原因で、責任のある仕事をあまりしないようにして、逃げているわけではないのですが、ストレスを抱えないようにはしているつもりです。でも人前に出るとか、少し大事なことの前は、喉が潰される感じがあったり、もちろん何か食べるのは絶対にダメです。

これが、数ヶ月なかったりしたこともあり、治ったかなと思うとまた復活したりします。こんな感じの症状を、20代から続けていますが、これ以上悪くなることもなく良くなることもないのです。もし精神的なものなら、心療内科がいいのではと思ったりしますが、悩むのが、症状があるときに行くべくか、そんなの関係なく行くべきなのかわからないのです。

ストレスに対して、どこの病院に行けばいいのかもわからないのが正直なところです。こういった症状は、病気の人もいると思いますが、私は、かなり病院に行っていますが、問題ないのです。そして40代になってから毎年人間ドッグも行きますが問題ないのです。もう少し、治るいい方法がないか模索しながらうまく付き合っていこうと思ってます。

管理人マツリからのコメント

いろいろと模索されているのですね。病院で検査をされて異常がないのに不快感や苦しさは続いている状態だとどうすればいいのか悩みますよね。身体の症状を見てもらうには症状が出ているときが一番伝わりやすいですが心療内科の場合は症状がでていない時に行っても大丈夫だと思います。

症状がない時に先生の前に行くと何を話していいかわからなくなるときがあるので、症状が出たときや病院に行く前などに「どういう時」に「どんな症状が出る」などをメモしてそれを受付や診察室に入ったときなどに渡したりしています。

緊張や不安がないときは、なんともなかったりするんですよね。ふと不安になったときなどに思い出してしまったりするのだと思います。重要な事があるときは緊張する前に飲むお薬などがあるので心療内科で相談してみてもいいかもしれません。

ストレス等が原因で喉に違和感が出る症状について詳しく書いた「喉の違和感はヒステリー球のせい?症状と対処法」も参考にどうぞ

ABOUT ME
マツリ
28歳の時に喉の異物感を感じ検査をするも異常なし。それから調べたり体験したことを元にヒントになれば嬉しいなと記事にしました。募集した体験談も掲載しています。