喉の異物感

喉に異物感、咳や痰、痛みや吐き気はヒステリー球の症状?

喉が何だかおかしい。何か小さなものが詰まっているような、引っかかっているような異物感がする。首を絞められているような、押されているような感じで苦しい。だけど原因がわからないと心配になりますよね。

それはヒステリー球と呼ばれるものかも

読み方はヒステリー「きゅう」で東洋医学では梅核気(ばいかくき)とも言われたりします。

ヒステリーと聞くと感情が激しく興奮した状態のようなイメージがありますがそれとは違います。「精神的な」という感じで思ってもらったらわかりやすいかもしれませんね。

体には異常はないのに球のような、梅の種のような何かが詰まっているように感じることです。それもずっとあるように思う時もあるし、時々感じるだけ、仕事中だけ、夜だけと人によって様々ですが消えたり現れたりするのです。

ヒステリー球の場合は実際には腫れや異物はないので飲み物も食べ物も飲み込むことができます。なのに気持ち悪い。嫌ですね。

原因はストレスや自律神経の乱れ

ヒステリー球の場合は精神的な言わばストレスが主な原因だと言われることが多いです。自律神経の乱れが原因だということもあります。寝不足や疲れがたまっていたり、ずっと何かを気にして不安だったり、緊張していたりしませんか?

私も、鎖骨の間の少し上とかに何かあるような感じがしたり、喉を押されてるような感じだったり、つばが飲み込みにくかったりしました。気になって他のことに集中できないし、心配だしでそれ自体がストレスになっていきました。ストレスが先か自律神経の乱れが先かという感じに互いに影響しあっています。

ヒステリー球以外でも喉に違和感が出ることがあります。例えば喉が炎症を起こしていたり、喘息だったり、甲状腺に問題があったり、胃に問題があったりという場合は別の病気が悪さをしているということなので検査してもらう方が安心です。外からじゃわからないので。

病院に行ったほうが良い?何科?

耳鼻咽喉科で喉に異常はないか、内科で肺や胃や食道に異常はないかなどを診てもらうと安心です。そこで体に異常がなければ心療内科で診てもらう方法もあります。

それぞれ専門がありますが沢山行くのは大変だと思います。近くにない場合もありますしね。一番良いのは自分が信頼できる先生に診てもらうのが安心だと思います。

私もいくつか病院をまわりましたがあまり納得のいく感じではありませんでした。最終的に内科の先生でいろいろお話も聞いてくださって検査もちゃんとしてくれて納得できたという感じです。

診てもらってもヒステリー球とはっきり言われないかもしれません。私も「ストレスのせいかもね」という診断でした。「自律神経や生理のせいもありますか?」と先生に聞いたらその可能性もあるとのことでした。

咳や痰、痛みがある時。

喉に何か引っかかりがあるような違和感がある症状で気管支喘息の可能性もあります。喘息はアレルギー性や子供の頃からという場合もありますが大人になってからもなる場合があります。

咳が止まらない咳喘息ということもあります。この場合は実際に喉に炎症がある場合です。ヒステリー球とは別ですね。

喉が痛い時は耳鼻咽喉科、ゼーゼーしたり咳が止まらないなどの時は呼吸器内科が専門かなと思います。

精神的なものが原因だった私の場合は喉に痛みはありませんでした。ただただ苦しいのと違和感が気持ち悪い感じでした。喘息もストレスに反応して咳が出たりしますが私も緊張したりするとその時だけコンコンと咳が出たりします。

風邪をひいたときに喉から痛くなって咳だけ長引いたりすることもありました。

吐き気がする時。

胃の調子が悪い、胃のむかつきがあるなど胃液が逆流して炎症を起こして喉の違和感が起こっている場合もあります。逆流性食道炎などです。

この場合は消化器内科が専門かと思います。

胃は悪くないけど緊張してお腹が痛くなったり、胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりすることもあるかと思います。続くと炎症起こしたりしてしまうこともあるのですがその場合は心療内科で相談してもいいかもしれませんね。

動悸がする時。

ドキドキしたり胸が苦しくもなる場合は循環器内科でもいいかもしれません。他の可能性として、貧血や更年期障害、ホルモンバランスなど生理の前後に起こるなどがあれば婦人科でもいいかもしれません。

私の場合、話を聞いて先生が貧血があるかもしれないと血液検査もしてくれましたが正常値でした。立ちくらみが多かったりすると貧血の可能性もありますね。

まとめ

ヒステリー球の場合はそのまま息ができなくなるということはありませんが他の病気が隠れている場合がありますので一度検査はしてもらった方が良いですね。

私は検査の結果異常がなく、いろいろ試して最近はたまに、ちょっと違和感を感じるくらいまで減ってきています。私の体験談なので個人の感想になってしまうのですが、なるべく薬は使わない方法を試しているので参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
ふわ
28歳の時に喉の異物感を感じ検査をするも異常なし。それから調べたり体験したことを元にヒントになれば嬉しいなと記事にしました。募集した体験談も掲載しています。