呼吸に関する事

疲れてると息苦しい?息が吸えていない気がする原因は何なのか。

疲れていてなんとなく息苦しい、息を吸っても吸えていない気がする。動悸やめまいもしてきたり、なんだか、しんどい。なんてことはありますか?「もう動きたくない〜」なんて思いますよね。疲れから息苦しさを感じる原因は何なのでしょうか?

息苦しさを感じる時とは

どのような時に息苦しさを感じるのでしょうか?
普段の生活では走る、階段を上るなど運動した時が多いかと思いますが激しい運動をしていないのに息苦しく感じたりしませんか?

体内の酸素が影響していることがあります。酸素が不足すると息苦しさを感じて取り込もうとするわけですね。
酸素と聞くとまず、肺などの呼吸器を思い浮かべることが多いと思います。それだけでなく、酸素を運ぶ役割をする心臓などの循環器が原因だったり、肥満やストレスなども息苦しさを感じる要因になったりします。

女性の場合、生理などで血の巡りが悪くなっている場合もあります。「息苦しさにサプリメントは効果があるの?めぐルナ体験談」の記事も参考にどうぞ。

酸素の役割って?

酸素がないと生きていくことができないのは知っているけど、そもそも酸素の役割ってなんなのでしょうか?

酸素は簡単に言うと細胞が動くためのエネルギーを有機物から取り出す役割があります。なので不足するとエネルギーが作れなくなってしまいます。中でも脳が一番酸素を使っているので心肺が止まると脳に障害が出てしまうという事になるのですね。

酸素がよく使われる時というのは活動が活発な時。
・脳を使っている時(考え事)
・筋肉を長く動かしている時(有酸素運動)
・緊張したり不安を感じた時
など

どういう時に不足してしまうのでしょうか?

・激しく消費した時

激しい運動などでたくさん酸素を使った時

・正常に取り入れられない時。

呼吸器の異常で酸素を取り入れられない。
循環器の異常で酸素が運べない。

・喫煙している。

タバコの影響で酸素の働きを妨害されたり、気管支が狭くなり酸素を取り込む量が不足する。

・運動不足で心配の機能が低下している。

病気などの異常はないけど酸素を取り込んだり、運ぶ力が弱くなっている。

・緊張や恐怖、不安を感じた時。

すぐに逃げ出せるようにという体の防衛反応で心拍を早くしたり、呼吸を早くしたり、筋肉を硬くします。適度に緊張する分には大丈夫ですが、過度になってしまうと動悸や息切れで苦しくなってしまうことがあります。

息を吸っても足りなく感じる時があるのはなぜ?

それでは息を吸っているのに吸えていない、足りないと感じる時があるのはどうしてでしょうか?

・なんらかの原因で肺が正常に広がらず実際に息が吸えていない。
・炎症や喘息などで気管などの空気の通り道が狭まって思うように吸えない。

・気持ちの問題で実際は吸えているのに不足しているような気がする。
・吸いすぎで二酸化炭素が不足してしまっている。

浅くて速い呼吸だとうまく酸素を取り込むことができません。過呼吸のようになってしまう場合は吐き出す方を意識してゆっくり深く呼吸すると事をやってみてください。酸素ばかりではなく、二酸化炭素とのバランスが崩れても息苦しかったり動悸がしたりします。

酸素不足と疲れは関係するの?

酸素が不足すると集中力や記憶力に影響が出たり、エネルギーが作れないので動きたくないなど「疲れ」との関係はありそうです。疲れで動かなくなり呼吸器の機能が弱くなるということもあります。

また、睡眠時無呼吸症候群という寝ている間に数秒間呼吸が止まっている症状がある人などは寝ている間も疲れが回復せずに慢性的に疲れているということがあります。いびきがひどい、寝ている間苦しいなど気になる方は検査をしてもらうと安心ですね。睡眠外来、内科、耳鼻咽喉科などで相談してみてください。自宅でも検査できる方法もあるようです。

カフェインが原因になることも

ずっと眠いのでコーヒーや目をさますためのドリンク、ガムが欠かせないという方もいますよね。私はコーヒを飲むと胃が痛くなったり、ドキドキし動悸や息切れがする気がするので控えています。自律神経の交感神経を活発にさせるためバランスが乱れて息苦しさの原因にもなるかもしれません。

カフェインもうまく取り入れると良いのですがコーヒーなどは1日2杯程度に抑えておいたほうが良いでしょう。また寝る前に飲むと熟睡できずに疲れを溜めてしまう原因にもなるので夜は飲まないなど気をつける必要があります。

また、カフェインを常に摂取してる人はカフェインに耐性ができてしまい効果がなくなってきます。逆に依存症になっていて取らずにいると落ち着かず、イライラしたり疲れや気分の落ち込みなどが起こることがあります。

悪循環になってしまいますね。少しずつ減らしたり、飲む間隔を伸ばしてみてはいかがでしょうか。コーヒーの代わりにカフェインが少ない緑茶や紅茶などを飲むようにしても良いでしょう。(玉露は多いので注意です)

運動不足の何がダメなのか

様々な体調不良の原因に運動不足が言われます。「疲れているし、しんどくて運動なんかできないよ」なんて思うかもしれません。安静にしてるほうがいいのでは?とか思っちゃいますが何がダメなのでしょうか?

今回の病気が原因でない息苦しさの場合は運動をせずにいると心臓や肺の機能をあまり使わないので働きが弱ってきてしまうことが問題でした。

使わずにいる心肺の機能が低下→酸素を取り込む量が減る→血行が悪くなる→酸素や栄養が行き届かなくなる→疲れやすくなる→運動したくない

と悪循環になってしまいます。

息が苦しくなるほどの激しい運動ではなく有酸素運動と言われるウォーキングや水泳などを無理のない程度にゆっくり長くを意識して続けることが大事です。普段の生活でも意識して動くことが必要ですね。

1日20分〜60分くらいの軽い運動を1日置きにすると効果的です。

ラジオ体操もオススメです。全然運動していないとラジオ体操でも疲れた〜ってなりますが肩を動かす動きなどもあるのでデスクワークをしてる方などはスッキリするかもしれません。初日は動かす度に首肩腰がバキバキでしんどくても続けると平気になります。

私もサボったり、ほとんど運動をしないので人のことを言えないのですが(^_^;)

まとめ

「疲れていると息苦しい」というのは無関係ではありませんでしたね。特に動いていないのに息苦しい時は病気などが隠れている場合があるので検査してもらうと安心です。

普段の生活で気をつけることは体力をつけるために動けるのなら適度な運動が良いですが、動きたくない場合はまず休息をとってから少しずつ動くことを意識していくのが良いと思います。その時も「1日を無駄にしてしまった」とか「時間がもったいない」などと考えてしまうかもしれませんが「休む日」と決めて「心から休む」ということが大事です。

ABOUT ME
マツリ
28歳の時に喉の異物感を感じ検査をするも異常なし。それから調べたり体験したことを元にヒントになれば嬉しいなと記事にしました。募集した体験談も掲載しています。